活動審査会について

活動審査会(以下、審査)は文化会に加盟している部活の活動をサポートしていく目的があります。 具体的には、審査ミーティングで部活の幹事さんと話し合いを行い、部活の活動状況を把握しアドバイスを行っています。 そこでは文化会本部に対する意見・要望も聞いています。 また、審査は各部活の行事を見に行きます。そこで得た感想をアドバイスを行う上での参考にします。 その他、行事予定表を部活に配布して回収。 そこから行事予定をまとめたプリントを幹事会で配布、広報課に提出し、発行物及びWebに行事予定を掲載してもらうなどの情報宣伝活動も行っています。

 

加盟審査

加盟審査は現在未加盟の部活の中で文化会加盟部と同等の活動を行っている組織を見つけ文化会の説明をして、加盟への促しを行い、加盟までの部活業務を支援しています。 また、加盟から準加盟に降格してしまった部活を再び加盟に昇格できるようにサポートするのも加盟審査の仕事です。

除盟審査

除盟審査は文化会加盟部としてあってはならない行動や不備(幹事会や各種会議の欠席・遅刻、会計書類や配布物の未提出・不備など)を出した場合、文化会本部と協議をし、指導・警告を行っています。

活動審査会の立場

審査の立場は、部活幹事が文化会本部と部員のパイプ役であるのと同様に、文化会本部と幹事たちのパイプ役として存在しています。 幹事には文化会本部の方針を伝え、逆に幹事からの意見も文化会本部に伝えます。 文化会本部と幹事の関係を有意義にする為のパイプ役として存在する活動審査会の構成員は元幹事経験者たち、言わば猛者の集まりです(笑) 幹事業務・部活運営での不安があれば是非私たち活動審査会に相談して下さい。

審査ミーティングとは

審査ミーティングは、活動審査員とその担当部活の幹事で行われている話し合いである。 主に情報交換としての場になっていて、部活の現状などを理解し、今後の部活動についてよきアドバイスを行っていきたい。 また、各諸行事後の感想、文化会本部への提案・意見なども聞いていきたい。