about us

文化会とは

東京経済大学文化会(以下、文化会)は学校公認学生団体の一つです。
学生団体は私たちの他に、体育会、学生会、新聞会、葵祭実行委員会、ゼミナール連合会、生協学生委員会があります。 これらの団体は全学生から、団体への所属の有無にかかわらず会費を徴収して
活動を行っており、文化会もその一つです。

ですから、文化会所属部に入部した部員は部活動に積極的に取り組み、その活動を通して文化、学術、芸術の発展・向上に寄与し、
大学・全学生に対し還元していかなければならない義務があることを忘れないでください。
これが文化会の存在意義、文化会費の目的です。

また、文化会はこのような組織である以上、 会則に則り各所属部が意識をもって運営していかなければなりません。

文化会組織図

文化会は、会長、副会長、議長、本部、活動審査会、
そして各所属部で構成されています。

会長
会長は文化会の代表であり、文化会を総括する立場です。
さらに円滑な運営のため、本部役員及び各委員会を指揮監督し
その責任と権利を有します。 (文化会会則第13条より)

副会長
施設・学内・学外の三つの担当に分けられ、
会長を補佐する立場です。 また会長に事故等発生した場合は、これを代行します。 (文化会会則第13条より) 

議長
議長は、幹事会やリーダーズマンキャンプ、会計会議などの議事の進行を行うことを業務とします。

本部
企画局、会計局、総務局から構成され、各所属部のサポートを行います。 

企画局
文化会三大行事の内の1つである文化の花道の効率的企画・運営を行うことを目標とし活動する局です。

会計局
本学学生から一律3,300円を大学が代理徴収した文化会費を適正に配分することと、
その文化会費の意義を各部に浸透させることを業務とします。 

総務局
文化会三大行事の内の1つであるフレッシュマンキャンプの企画・運営を行い、
各部がよりよい活動を行えるように文化会ナビゲーション・文化会説明会・親睦会も立案し実行する局です。
本部の業務の詳細についてはこちらをご覧下さい。

活動審査会
活動審査会の詳細についてはこちらをご覧下さい。 

各所属部
各所属部の詳細についてはこちらをご覧下さい。

文化会費について

毎年度初め、全学生から集められた文化会費
(一人あたり3,300円)が右図のように
各部に分担金・援助金として配布されます。

1.大学が毎年度始めに全学生から文化会費を徴収。
2.大学が文化会本部へ文化会費を渡す。
3.折衝を通して、文化会本部から各所属部へと分配・援助される。
4.各部は展示・発表を通じて、一般学生へ文化会費を還元する。

また、リーダーズマンキャンプ・フレッシュマンキャンプ・文化の花道等の文化会企画実行にも使用されます。